人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです&1ー3月イタリア語学習まとめ

久しぶりのブログになります!

今年は息子の大学受験からスタートしました。第一希望ではなかったものの、納得のいく進学先に決まり、よかったよかったと胸をなでおろしています110.png

体調管理に気を使う毎日でした。熱はないか、咳は、鼻水は出ていないか、睡眠はとれているか、ビタミンCはとったか…などなど、私の方は体調管理疲れがおきそうでした105.png 受験生のお家はどこもそうだと思います。本当にみなさま、お疲れさまでした!!

進学先が決まった後も、入学手続き、入学金&授業料振込、スーツ購入、パソコン購入…と次々と必要なことがあり、大変なんだなと実感しました。これでお引越しが必要は方は、なお大変ですね💦一段落した3月半ば頃には、くたくたでした💦💦

ようやく身体の疲れも和らいできて、気持ちも前向きになってきました。また少しずつブログを書いていきたいと思っています。

さて、私のイタリア語熱ですが、これが冷めずに続いています!!さらに最近高まっている感じです。1-3月はほそぼそと学習を継続していましたので、そのまとめをしたいと思います。

2023年1-3月 イタリア語学習まとめ
NHKラジオ講座 
 月~金の毎日1回は必ず受講。朝聴き逃したときは、夜聴くようにしていました。
 月~水の入門編は、最初は簡単なフレーズで楽勝だ、と家事をしながら聴いていましたが、いつの間にか、ながら聴きではついていけないレベルに106.png 応用編も、後半は何とか聴いているだけになってしまい、集中力も40%くらいだったと思います(反省)。

イタリア語講座
 月に2~3回通っていたイタリア語講座については、皆勤賞でした👏
 少しずつ他の受講生の方をともお話できるようになりました。がんばってイタリア語を習得したいという気持ちの方が多く、私もがんばろうと思える恵まれた環境でした!もともとはこのコースだけ受けて独学に戻ろうと思っていましたが、次のコースも受けたい気持ちに変わり、今これまでのテキストの復習を頑張っているところです。

178.png178.png178.png178.png178.png
2022年4月からイタリア語学習をはじめて1年がたちました。まだまだ簡単なことも言えないですし、単語力もありませんが、イタリア語の楽しさに触れられた1年だったな~と思います110.png

明日から新年度。4月はあまり欲張らず、NHKラジオ、イタリア語講座テキストの復習+単語力UPをコツコツ進めたいと思っています。

特にNHKラジオについては、1年間続けてみて、私にとっては集中してやる価値が高いと感じたので、2022年後半の反省をいかして、初心に戻って取り組んでいくつもりです✊

Commented by arishiho at 2023-04-05 23:02
まいあささん、
お帰りなさい。
そしてお疲れ様でした。
受験生がありながらイタリア語も勉強されて素晴らしいです。
私も息子の受験を思い出しました。
あの時は背中がバリバリに痛かった!
息子さんの合格おめでとうございます。
コロナもおさまって大学生活楽しめそうですね。
Commented by maiasaitaliago at 2023-04-07 07:43
ありしほさん、お久しぶりです!ありがとうございます!
コメント気が付くのが遅くなってしまいました🙇 戻りましたので、またよろしくお願いします!

受験生がいたので、イタリア語を始める前少し迷いましたが、結果的にはイタリア語があったおかげで、私が受験のことを気にしすぎず😅、よかったなと思います。
久しぶりにマッサージに行ったら、私も背中がバリバリでした。子供の受験は背中にくる?笑。

制限の多い高校生活だったので、大学生活楽しめるといいなと思います!とはいえ、すでに帰りが遅い日もでてきました・・・さみしくなりそうなので、私もいろいろ楽しみを見つけたいと思います😁 時々ブログに登場するありしほさんの息子さんのお話も楽しみです。
by maiasaitaliago | 2023-03-31 09:54 | イタリア語学習 | Comments(2)

2022年4月4日からはじめたイタリア語学習の記録です。


by Maiasaitaliago