人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヤホンで聞いたところ

応用編Lezione 13
昨日の長時間の仕事のせいか?朝の身体のこわばりが大変なことになっていました💦
今日のイタリア語ラジオ講座は応用編。ストレッチしながらリラックスして聴くことにしました。

ニュースのテーマは「Targhe alterne ナンバープレート番号交代制」。イタリアでは大気汚染への対策として、ナンバープレートの末尾が奇数か偶数かによって通行を許可される交通規制が敷かれることがあるそうです。イタリアの大気汚染、そんなに深刻なんですね137.png

相変わらず、ニュースは数字と曜日くらいしか耳に入ってきませんが、本日2度目、イヤホンを使用して聴いたところ、音がとてもきれいでした(聴き取れる単語は変わりませんでした。笑!)

いつもは聞こえない音まで聞こえたり、先生のイタリア語の発音もきれいでうっとり。何より集中して聴けるので、時々イヤホンを使うのもありだなと思いました。

今日出てきた大気汚染の原因となる物質などの特定の分野で使われる言葉は、日常会話にはあまり出てこないため、自分から意識して覚えていく必要があるそうです。

まだまだまだ基本単語を沢山覚える必要がありますが、そのうち興味のある分野の単語も覚えられるようになると楽しそうです。何年先かなあ。

by maiasaitaliago | 2022-08-18 23:18 | イタリア語ラジオ講座 | Comments(0)

2022年4月4日からはじめたイタリア語学習の記録です。


by Maiasaitaliago